スマートウォッチはとても便利で手放せないのですが、最近になって機械式の腕時計が気になるようになりました。スマートウォッチは、大体2~3年で電池の持ちが悪くなり、機能的にも最新型に見劣りするようになります。長く使えるものではありません。
一方、機械式の時計は適切なメンテナンスを施せば、何十年にもわたり使い続けることができるし、機能が時代遅れになることもありません。すなわち、気に入ったら一生ものなのです。
クルマと同じですね。クラシックカーはこの先100年経っても走らせられますが、最新の電気自動車はバッテリーがダメになったり、新型が出れば見劣りするようになります。
そんな事を考えながら、機械式腕時計のサイトなどをあちこち見ていると。そのうちにFace Bookの広告が腕時計だらけになるわけです。Face Bookの広告は怪しいものが多いので、利用することはないのですが、とある広告に出ていた腕時計のデザインに惹かれました。
カ、カッコイイ!!
もしかすると、有名ブランドのデザインのパクリなのかもしれませんが、腕時計に特に詳しいわけではないので、わかりません。しかし、そうだとしても私はこれを見てカッコいいと思ったのです。Face Bookの広告の通販なんて、ほとんど詐欺ばかりだろうと思ってましたが、諦めることができる程度の価格だったので、ダメ元で購入してみました。中国メーカの中国発送なので、届かなかったりインチキなものが届くのも覚悟の上です。
はたして、予想外にも1週間程度で広告写真通りのものが届きました。
第一印象通り、カッコいいです。仕上げも普通に満足できるレベルです。上の写真では、傷がついている箇所がありますが、目視では気が付かないですし、そもそも上の写真はすでに丸一日使用した後に撮ったので、私自身が付けた傷かもしれません。ただし広告で「チタン外骨格」と書かれていましたが、たぶんステンレス製。それとタキメータが付いているので、もしかしたらクロノグラフかもしれないと思いしたが、赤い針はただの秒針でした。リューズの上下にスタート・ストップやリセットのボタンが見えるのですが、これはフェイクでした。しかしまあ、クロノグラフは日常で使う場面はほとんどないですし、まあ特に気にしません。9時の位置に付いている針も秒針ですが、どうせ赤い針が秒針ですから、ここにはパワーリザーブなどを表示してくれたら良かったのに。
それと、クロノグラフがフェイクだったらこのようなプラスチックのアクセントは無い方がカッコ良いのに、と私は思います。
というような、いかにも謎の中国製らしいところはありますが、概ね満足です。
このようにテンプや脱進機が動いているところが見えるのも、メカマニアには楽しいです。
部品に機械加工の曳き目が見えますが、何十万円とか何百万円とかする時計は、こういう部品が磨かれているのかもしれません。
スマートウォッチでも、内蔵機械部品が動いているように見えるデザインを選ぶことができますが、本物にはかないません。この小さなケースの中にこれだけの小さな部品が動いていると思うだけで、満足度が高くて、何度も眺めてしまいます。
仕事のときは、チャットの通知を逃さないためにスマートウォッチは必須ですが、休日にチャットの通知から解放されるときには、こういう機械式時計が良いと思いました。
腕時計というと世の中には数百万円以上するものもありますが、そういうものには興味がありません。5万円以下くらいの機械式時計という縛りで、気に入ったもの買い集めてその日の気分やTPOに合わせて付け替えるのは、案外楽しいかもしれません。