Vantage用グローブ

5月にオーダーしたVantage用のグローブが届きました。
最初に連絡したのが5月末。それから何度かメールでやりとりをして、仕様書が出来て発注したのが6月20日。納期は3か月弱というところです。
以前に製作したもらった、LC500用よりは少し早かったです。繁忙期である冬を外したからでしょう。
20240916_093524s

色は写真でのやり取りだったので、多少は合わないことを覚悟していましたが、届いてみたらぴったり同じでした。写真も何度もやりとりして、色合いを確認しました。この色合いのブルーの革は在庫になくて、いろいろ探してくれて最終的にはスペインから取り寄せたそうです。
アストンマーティンの純正アクセサリーと言っても通用してしまいそうです。
20240916_115734s

親指、人差し指、中指が半切りなのは、私のオリジナルデザインです。
ステアリング・ホイールを握る時、力が入るのは小指と薬指。後の指は添えているだけで。そしてタッチパッドやスマホ操作には、指が出ている必要があるので、このようなデザインを考えました。実際、使いやすいです。我ながら、なかなか良いアイディアだと思っています。
20240916_120027s

私の手は甲が厚くて指が短いので、既成の手袋だと指先が余ってしまうのですが、サイズもオーダーメイドなので、ぴったりです。新品のときは少しきつめなのですが、使っているうちに革が変形してきて、自分の手の型になじみます。
20240916_120039s

私はクルマの運転をすると掌にものすごく汗をかきます。この汗が革のステアリング・ホイールやシフトノブに吸収されてしまうことを考えると、素手でしっかりと握ることができません。グローブをしていれば、グローブが消耗品となって、ステアリング・ホイールを汗から守ってくれます。
ほとんどの人は、掌に汗をかかなのか、それともステアリング・ホイールの傷みを気にしないのか。実用車なら気になりませんが、趣味の高級車でステアリング・ホイールがテカテカになっていたりするのは、私の感覚ではカッコ悪いです。