LE MAN 24hから見る「本当にMid Mount Engineはレースで速いのか?」

LE MANS 24時間レースが終わりました。
報道されるのは、Hyper Carクラスのことばかりですが、レースではなくクルマが好きな身として、一番関心を寄せるのはLMGT3クラス。
そして、チームやドライバーではなくて車種が肝心。というわけで、1位から10位まで車種を並べてみました。

1位 Porsche911 GT3R
2位 BMW M4
3位 FORD Mustang
4位 FORD Mustang
5位 Lamborghini Huracan EVO2
6位 Ferrari 296
7位 LEXUS RC F
8位 Ferrari 296
9位 Aston Martin Vantage AMR
10位 LEXUS RC F
240617

注目はMustangが3位と4位に入っていること。そして、我がVantageは9位でした。
LE MANS常連のCorvetteですが、11位と15位なので、今年は振るわず。

FRであるM4やMustangが2,3,4位にいるし、LEXUSも7位と10位にいます。この結果をみると、レースでは必ずしもMid Mount Engineのレイアウトが有利とは言えない印象ですね。CorvetteはC8でMid Mountにする必要はなかったんじゃ? ということを、どうしてもC8 Corvetteが興味の対象にならない者として、主張したくなっていますますね。

MustangのLMGT3。カッコいいなぁ。
240617-1

Vantage AMRももちろん良き~
そして、このVantageは日本のチームなのです。
2024_WEC_#777_Aston_Martin_GT3


これはC7時代のCorvette のレーシングカー。C7R
2024_WEC_#777_Aston_Martin_GT3

これは今のC8R。
240617-4

やっぱり、自分はFRのカタチが好き。