10年以上前に買った50インチのプラズマTVから、85インチの液晶に替えました。
昔は画質にこだわってプラズマを選びました。その理屈だと今なら有機ELということになりますが、今の液晶は十分綺麗で、素人目には並べて比較しない限りは有機ELとの差はほとんどわかりません。
一方、画面サイズはどんな素人目でも大きい方が迫力を感じられるのは当然。
というわけで、画質ではなくサイズ優先で液晶の85インチにしました。それに以前のTVはFHDだったので、それと比較すれば4Kというだけで画質は満足。
妻と二人で開梱するのは難しそうだし、万が一初期不良などがあった場合、再び梱包して返送するのが面倒だという理由で、設置サービスも依頼。
壁に付いている枠は、前のTVの壁掛け金具です。この壁、TVを壁掛けにする目的で、家を建てる時に補強を入れておいてもらいました。
ちなみに、開梱は庭でやって、窓から本体を入れました。
設置サービスは壁掛けには対応していなくて、付属の脚を付けてTV台の上に載せ、アンテナの接続とチャンネル設定までです。
とりあえずTV放送は4Kも含めて正常に受信・表示するので初期不良はないだろうということで。
ここまでやって、設置サービスは終了。古いTVの引き取りと、梱包材も処分もサービスに含まれています。
このあと、壁掛けの作業は自分でやるので、画面の養生だけはそのままにしてもらいました。
しかし、この大きさ。普通のTV台では無理ですね。
さんざん苦労して、壁掛け設置完了。
こけら落としとして、アマプラで購入したUHDかつHDRの「トップガン マーヴェリック」を視聴。
うむ。良き~。
この写真だと大きさの比較対象がないのでわかりにくいですが、ほぼ視界いっぱいです。
画質も全然文句なし。っていうか、すごくいい。
ただ一つ盲点だったのは、動きのある映像だと少し酔います。NHKの「ブラタモリ」。好きな番組なのですが、ハンディカメラが多用されていので、歩行時に画面が上下に揺れるのですが、観ているうちに気持ち悪くなりました。