車歴を更新しました。
老後を見据えて台数を減らすとか、維持費を減らすとか言いながらクルマを買い替えてきましたが、気が付けば所有車両の合計排気量は人生最大の16,760cc。税金・維持費も当然最大です。年金生活にならない限りは、こんま感じかもしれません。
(画像をクリックすると拡大表示します)
今年も所有車の入れ替えがありました。2年連続です。
Porsche 917 Caymanを購入。
23台目のクルマになります。一応、家では妻のクルマという扱いで、妻が通勤と買い物に使っています。クルマを選んだのも妻。趣味車ではなく、実用車として使われています。
アルトを個人売買で売却。
値段相応のクルマでした。軽自動車は安全性に不安がある以外は、便利で良いです。しかし衝突事故のニュース等では軽自動車の乗員の方がケガの程度が大きいことが多いので、足車に使うには心配でした。
C3のアップデートは、スロットル・ペダルの改良、ブレーキ一式交換、ラジエター交換、時計交換。そして昨日のステアリング・ホイールの交換で、C3購入時計画したアップデートをほぼ完了しました。トラブルもなく、走行は絶好調でした。
車検は2件。C3とボルボ。
そういえば、ボルボは温度センサーが原因のエアコン不調に見舞われ、ディーラーに1ヶ月の長期入庫となりました。ボルボのディーラーは、こちらがクルマに関して知識がない前提で話してくるので、ごまかしているのが透けて見えてしまい、正直あまり好きではありません。レクサスやポルシェはそんなことはありません。
今年は自然災害は何もありませんでした。だから、家の建物に関するアップデートや補修は何もなし。
予定通り、冷蔵庫は買い替えました。最初は基本機能が付いている有名メーカ品であればいいというつみりでしたが、調べていくと結局いわゆるフラッグシップモデルを買ってしまうのは、いつものことです。
それと買って良かったものは、ロボット芝刈り機。庭の手入れの労力を大幅に低減してくれました。仕事の都合で芝刈りの頻度が減ってしまい、だいぶ芝生が痛んでからの導入でしたが、それでも効果は見られました。来年は、春からロボット芝刈り機を前提として芝の手入れを計画します。
コロナによる行動制限がなくなって、全体的に平和な年でした。
来年も、こんな感じで行きたいです。