リアシートの下からボルトが発見されて、無事に異音が解決したV60を受け取りに行った時、セールスマンの強い勧めでXC40 Pure Electricを試乗しました。
見た目はXC40とほとんど同じですが、100%の電動車。
昨年、XC40 Pure Electricをほとんど買いかけて、最後に内装がリサイクル素材のファブリックしかない事で、一気に購入意欲が無くなったのです。その時の記事がこれ。http://www.pac1.net/corvette/2022/08/post-955.html
2024年モデルにはスウェード調(多分アルカンターラ類似品)の生地が選べるようになるということで、再びセールス攻勢。
前回はV60の買い替えとして考えましたが、今回は妻のアルトの買い替え候補という視点で妻が試乗。ついでに、私も試乗。セールスがBモードをやたらと強調するのは、試乗で電気自動車らしさを感じてもらうためなのでしょう。V60にもBモードは付いていますが、私は好きではないのでほとんど使ったことはありません。
あとでYouTubeなどを見ると、とても速いという評価が多かったですが、試乗中はそれほど速さも感じませんでした。試乗車はもちろんツインモータです。
V60の電気走行モードは感動的に滑らかなのですが、XC40はそれほど滑らかでもなく。さらに後席に乗るとロードノイズが煩くて。タイヤのチョイスが悪いのかもしれません。
案外と良い印象はなく、購買意欲はそそられませんでした。昨年、衝動買いしなくてよかった。
しかし、YouTubeではベタ褒めです。自分の感性が、ずれてきているのかもしれないと、少し不安になってみたり。