ZX-4再び

カワサキからZX-4Rが発売されるそうです。400cc、4気筒。
230225-01
うむ、カッコいい。

実は、その昔ZX-4に乗っていました。1994年くらいまで。しかも、それで会社に通勤していました。だからZX-4という名前には特別な思い入れがあります。当時乗っていたのも、まさしくこの色。
230225-02
そのうちに燃料ポンプの調子が悪くなったのと、時代が進んでデザインが少し野暮ったく感じるようになったこともあって、ZXR400に乗り換えましたが、それももちろん通勤に使っていました。

だから、ZX-4Rと聞くとかなり興味があって、もしかしたら買ってみようかな、なんて思っています。とはいえ、私がオートバイを降りたのが1998年ころ。もう四半世紀近く乗っていません。乗りこなすどころか、コケないように乗れるかどうかも怪しい。
でも、店頭に並ぶようになったら、一度くらい見せてもらいに行こうかな、と思っています。
まあ、二輪車欲しい病も定期的に発症するのですが、今回は昔の思い出補正なども加わって、オートバイショップに足を運ぶところまで進みそうな予感。

ところで、そういうデザインのトレンドなのだと思いますが、レーサーレプリカなのにリアタイヤの上の隙間が、まるでオフロードバイクのように空いているのは、なんだか馴染めないなぁ。