昨年購入したタブレットPC。外出先で使っているのですが、いろいろと使い勝手の工夫をした結果、今はこのようにして使っています。
カバーに内蔵したキーボードはタッチパッドが邪魔だったしタブレットPCとの位置関係も気に入らなかったので、エレコムの極薄Bluetooth接続キーボードに変更。そして、ANKERのUSB-Cハブ付きのタブレットスタンドに本体を載せ、
もう一つ別のタプレットスタンドにモバイルモニターを載せて、縦2段のデュアルモニタを構築。
こうすることで、外出先の限られたスペースでも、デュアルモニタを利用可能にしています。
この大きさの縦2段のデュアルモニタは、意外と快適で、横に並べるよりも首への負担が小さいことを発見しました。ノートPCはどうしてもモニタの位置が低くなり、首に負担がかかりますが、タブレットPCでこのような設置をすれば、顔は正面を向いたままデュアルモニタが使えて設置スペースはノートPCとほぼ同じとなります。
ちなみに、私は通常作業はトラックボールを使う人で、これもまた作業スペースの狭小化に一役かっています。CAD作業はマウスを使いますが、タブレットPCでCAD作業は行うことはありません。
しかし最近は、このようにして使うならタブレットPCではなくて、モバイルモニタ二つと超小型PCの組み合わせでも良いのでは? と思っていて、そういう構成を検討中。