我が家にたくさんのクルマが来ていますが、本日は昨年夏のK4-GP FUJI 10H耐久レースの打ち上げです。明日、1/29はK4-GP 7時間耐久の日ですが、うちのチームは冬のK4-GPには出ません。寒いから。
夏のレースの打ち上げが、今更になってしまったのは、なかなか皆の都合が合わなかったから。まあ、主に私の仕事の都合なのですが。
打ち上げのついでに、夏のレースで受けたダメージをチェックしました。
レース中に左フロントが他車と接触。完走はできたものの、走行中の振動とステアフィールが何か変、という症状が出ていました。
調査の結果、フレームは若干押された感じであるものの、大事ではなく。ヘッドライトは僅かに欠けているものの、補修可能範囲内。ホイールの歪みもなし。スタビライザーの取り付け部のブッシュが破損していることが見つかりましたが、これも部品交換程度で直りそう。
振動の原因ははっきりと見つかりませんでしたが、タイヤカスを拾っていた可能性も考えられます。
まあ、大したことは無さそうなので、部品を購入して春になったら修理します。今は寒くて作業は無理。
心配なのは、最近ビートのパーツが高騰していること。このレースを始めた時は、ビートのパーツはヤフオクで、いくらでも安価に見つけられたのですが、最近の旧車ブームの影響がビートのパーツにもも出てきていて、品不足&高額になりつつあります。