腕時計をしない時期もありましたが、スマホが大きくなるにつれて、ここ数年は再び腕時計をするようになりました。スマホをポケットではなくてバッグに入れるようになってから、時刻を見るためだけにバッグから取り出すのが面倒だから。特に電車通勤をするようになってからは、毎日腕時計をしています。
機械式の高級腕時計に憧れもありますが、実用性ではスマートウォッチ一択です。高級腕時計であれば見た目とブランドで買って失敗はありませんが、スマートウォッチはデジタルガジェットである以上、機能と性能に当たり外れがあります。
左が昨年11月に購入したHUAWEI WATCH 3。右が先日購入したFossil Gen 6。
WATCH 3は、それまで使っていたFossil Gen 5からの買い替え。Gen 5を2年使って電池が1日持たなくなったので、スマホをHUAWEI P50 Proに買い替えたのに合わせて購入。中国滞在中は気に入って使っていたのですが、日本に帰ってきて電車通勤をしたときに、Harmony OSのWatch 3ではAmazon Musicをコントロールできないことが発覚。仕方なく、Ware OS搭載のFossil Gen 6を新たに買い足しました。
Gen 6は、機能的には問題ありません。Amazon Musicもしっかり操作できます。しかし、作りが安っぽい。風防の埋め込み方とか、リューズの加工とかが、HUAWEIに劣ります。時計メーカなのに。
Fossilのリューズ部分。
HUAWEIのリューズ部分。
こんな感じなので、腕時計の所有満足度としてはHUAWEIの方が断然上。でも、必要な機能はFossilにしかない。仕方がないので、電車に乗る時はFossil。電車に乗らないときはHUAWEIと使い分けようと思います。
ところで、実はまったく同じことを2年前にもやっているんですね。
http://www.pac1.net/corvette/2019/12/post-777.html
このときはHUAWEI GTとFossil Gen 5。ただ、当時のHUAWEIの時計は安っぽい感じのデザインだったので、HUAWEI GTはそのままお蔵入りになって、私はそのことをすっかり忘れていました。
今回、再びスマートウォッチ買い替えを記事にしようと思って、前のはいつ買ったのかBlogの過去記事を検索し田ところ。2年前にもHUAWEIを買ってAmazon Musicが使えなくてFossilを買いなおしたことを思い出したのでした。