2021年総括

今年は1台もクルマを買いませんでした。したがって、所有車ラインナップに変化なし。1年の間にクルマを買わなかったのは6年ぶりです。
211231-01

4Cには何もありませんが、C3はいくつかトピックがあります。
まず、2年越しのプロジェクトだった静音マフラーへの交換。苦労して取り付けたものの、案外と静かにならず、エンジンのレスポンスだけが悪くなって、結局、元に戻してしまいました。
そのあと、油圧計パイプの亀裂によるオイル漏れ、ブレーキランプスイッチの故障と、その交換部品の不良など。前半にトラブルが重なって、乗る機会を逃していました。後半は特に問題はありませんでしたが、天候不順だったり都合が悪かったりでほとんど乗れず。年末ぎりぎりに車検に出したものの、アクセルペダルが破損するというトラブルが発生。これは現在、応急処置済みで部品待ち。

クルマを買わなかった理由は、家の内外装のリフォーム工事をしたからです。外壁と屋根の修理と塗装。それから1階リビングの床の張替え。クルマが1台買えるくらいの費用がかかりました。
気が付けば築14年。人生で一番長く住んだ家になりました。
IMG_20210912_165007
IMG_20210606_155547

今まで、庭は趣味として自分でがんばって整備していたのですが、だんだん難しくなってきたので、とうとう庭師を入れることにしました。プロの仕事に関心するばかり。今後は大変なところは庭師にまかせて、自分たちは楽しいところだけやることにしました。
IMG_20210811_132624

あとは自作系趣味として、スピーカーとかキーボードを作るのが楽しかったです。クルマをいじるのと違って、あまりお金がかからないし、体力も要らないところが良いです。多少の実益も兼ねています。
スピーカーはキットを購入して少し改造する程度でしたが、キーボードの方は自分で設計して3Dプリンターを使った部品の製作もしたので、かなりオリジナリティが出せました。どちらも完成した時の満足度が高いです。
IMG_20210502_123849
IMG_20210815_164707

最後になりますが、なんと言っても一番大きな変化は、転職です。1年前の大みそかには、今年転職することはまったく考えていませんでした。当時務めていた会社には定年がないので、そのまま嫌になるまでその会社で働くのだと思っていたのですが、まさかの外資系巨大企業に転職。給料は良いものの、それなりに忙しい。趣味に割く時間が減ってしまいますが、老後のために今稼いでおかないと。

そんな感じで、1年前の大みそかには考えてもいなかった、いろいろなことをした1年となりました。人生、1年後にどうなっているかも、まったくわからないものですね、