ディーラーに現車が届いたという連絡があったので、見に行ってきました。
外装色や内装はカタログとサンプルの切れ端で選んだだけで、実際に見るのは初めてです。
ボディカラーはデニムブルー。
やはりサンプル板をショウルームで見るのと、実車では少し印象が違います。実車で見る方が断然良かった。
候補になっていたメルセデスにもデニムブルーがありましたが、それと同色なのかはよくわかりません。これは想像ですが、塗料メーカーから
「新色が出来ました。デニムブルーといいます。」
というような提案があって、それを自動車メーカが採用するのではないかと思います。そうだとすると同じ塗料メーカ、同じ塗料という可能性もあります。
内装色はブロンド。若干グレーが入った白。これもサンプルでしか見ていなかったので、シートの形状になっているのを見るのは初めて。写真だと難しいのですが、真っ白ではありません。でも、多くの人は「白」と認識すると思います。
後席。
このあと、クリーニングとかコーティングとかディーラーオプションの取り付けだとかがあって、登録をして納車は2週間後の予定だそうです。26日(土)がちょうど大安です、と言われましたが私はそういうのをまったく気にしないので、どうでも良いです。
アメリカに住んでいたときに、クルマを買ったら本当にそのまま乗って帰れました。アメリカ人によれば、昔は日本と同様に納車に時間がかかったのだそうです。でも、乗って帰れることを売り文句にしたディーラーが増えてきて、今は在庫車なら乗って帰れるのが当たり前になったのだそうです。
日本はなかなかそうなりませんね。壁の一つはナンバーの封印かな。あまり意味ないと思うけど。