コルベットのバッテリーを交換することにしました。
右が古いバッテリー。左が新しいバッテリー。古いパッテリーは前オーナによって交換されたものですが、いつ交換されたのかわかりません。マイナス端子は粉をふいていました。
実は、新しいバッテリーはコルベットのために買ったのではありません。
Z4用に購入したものです。ヨーロッパ車はバッテリー形状の種類が少ないので、容量とCCMが合っていれば大体寸法は合うだろうと思って選んだのですが。
今日、交換しようと思ってZ4のバッテリーをよく見たらAGMタイプでした。AGMってアイドリング・ストップの付いているクルマが使うのだと思っていたのですが、普通のクルマにも使っているのですね。
AGMと普通のバッテリーは電圧が同じでも充電電流が違うので、互換性はありません。
返品するのも面倒なので(そもそも、箱捨てちゃったし)、現状で履歴不明のコルベットのバッテリーにしてしまおうと思いつきました。寸法を計ったら偶然にもぴったり。
ターミナルの極性が左右逆ですが、問題ありません。古いクルマはバッテリーのサイズに関して融通が効くので、左右反転して設置することが可能です。
コルベットのバッテリーは、室内にあります。運転席の後ろ。バッテリーを収めるコンパートメントがあります。
入れてみたらぴったり。ターミナルの位置が少し低くなったのも、蓋との距離が開いて良い方向です。
CCAが600から790に増えました。セルモータは、より元気に回ってくれると思います。