意識の違い

ヨーロッパの取引先からのいただき物。
ドイツのシュトレン。
IMG_20191228_14040

こんな感じで入っていました。
ビニールバッグは密封されておらず、針金で口が縛られているだけ。上の写真の箱もシュリンクパックなどはありません。日本で、こんな包装で売っていたら、あっという間にクレームでしょう。
ドイツから直送のため日本の法律で定められている成分表示も消費期限表示もなし。
IMG_20191228_140614

ドレスデン・シュトレンの名前を付けられるのは、厳しい基準を満たしたものだけ、ということなので品質には問題ないと思いますが、日本の過剰包装に慣れた目には少し心配になる梱包状態ではあります。この辺も文化の違いということだと思いますが。

本場のシュトレンを初めて食べましたが、とても美味しかったです。