今日、印象に残った話題は、趣味にかけるお金の話し。
参加者のなかにオーディオマニアの人がいて、家のオーディオに500万円かけたという話から始まりました。一瞬、「エーッ!」と驚きましたが、ここに集まっているクルマだって500万円とか1,000万円とか、みんな普通にかけているわけだし、それを考えるとオーディオに500万円も全然おかしな話ではありません。
今までクルマにかけた金額を合算すると、家がもう一軒買えるとかは、クルマ趣味の人のあいだでは「あるある」です。
じゃあ、クルマやオーディオの趣味を持っていなかったら、もう一軒を家を買ったか、というとそんな事はなく、その分貯蓄が多くなっていたかというと、それもないような気がします。
多分、何かちょこちょことお金が出て行って、結局は同じなのではないかと思います。
最近、アニメ、アイドル、ゲームなどを趣味とする人たち(いわゆる「オタク」)の消費意欲が旺盛という話題を耳にしますが、よくよく調べてみると年間10万~50万円程度なので、10年活動を続けたとしても500万円。クルマ、オーディオ、骨董に比べると、実は意外とお金を使っていません。
だから、オタクの人たちは、遠慮することなく、もっとジャンジャカ好きなものを買って、経済を回してください。