憧れの1950年代から60年代

1950年代から60年代にかけての、アメリカの乗り物はどうしてこんなにカッコいいのだろう。

F-104

タイトルにある”Whistle sounds”。「ウルトラマン」などに出てくるジェット機の効果音として、当時よく使われていましたが、最近は効果音に使われていません。この独特の音は、空力設計が未熟だっただめに出ていたのだろうか?

F-104の動画を見た後に、F-22を見る。

カッコいいよ。もちろんカッコいいんだけれど。
男の子的に憧れるのは、F-104の方なんです。なぜだかわかりません。
これは子供時代に「世界の戦闘機」というような本をボロボロになるまで読んだからなのか、それとも、当時の技術者の「夢」みたいなものが透けて見えるからなのか。

手前みそだけどC3。
191203-02

それから50年後のC8。
191203-01
カッコいい。カッコいいし、欲しいと思うけど。
より琴線に触れるのはC3なんだよね。

たとえば、今の10代の男の子は、どっちがよりカッコ良く見えるのだろう。