第3日曜ミーティングへの道

先週、カメラとサウンドレコーダーを付けていたので、編集してみました。
まだ満足な出来にはほど遠いですが、このクルマの運転が気持ち良さそうなことを、少しでも感じてもらえたらうれしい。

せっかく購入したサウンドレコーダーですが、カメラ内蔵の音声レコーダーに対して、明らかに音が良いという実感はありません。モフモフを付けていても、風のボコ音は入ってしまい、これが音量ゲインを絞ってしまうので、音量は上がりません。
ただ、カメラとは関係ない位置に設置できるので、次は風が当たりにくいけれど排気音も直接聞こえてくる場所を工夫してみようと思います。

ただ、実際に聞こえる音に比べると、かなりショボいです。波形編集ソフトでフィルタを工夫してみたりもしたのですが、記憶とは違う音になってしまいますし。なにより、少しは記憶音に近づけたと思っても、違うスピーカーで聞いたら全然違う音でがっかりでした。好みの音質であればそれで良い音楽と違って、自然音は難しいということがよくわかりました。

カメラもサウンドレコーダーもダイナミックレンジが狭くて、思った通りの動画を作るのは難しいですね。色々と試行錯誤を重ねる必要がありそうです。