台風19号で水没した北陸新幹線。ニュース映像で見る限りでは、ほとんどか最新型のE7。たぶん廃車でしょうね。水没車両を分解清掃するよりは、新規に作った方が安いし早いのではないかと思います。高電圧部品もあるし、内装はいくら清掃したところで元には戻らないですから。
(写真: 東洋経済ONLINE)
私の通勤は基本的には上越新幹線なのですが、北陸新幹線の「とき」が止まる駅でもあるので、時間によっては「とき」に乗ることがあります。幸いにして「とき」の運休はないようで、通勤に影響はありません。
JRがこれをどのように対処するかを考えた場合、みんな大好きMAXが延命されるのではないかと思います。
来年の4月になくなるはずだった、2階建て新幹線のMAX。これの代替えとして準備していたE7の新車が北陸新幹線に回されるのではないかと予想しました。
特に新幹線通勤している人からMAXを惜しむ声が多いです。なぜならMAXは空いているから。通常の新幹線のほぼ2倍の定員なので、通勤時間帯でも空いているのです。MAXのシートは3列+3列。ひじ掛け無し、リクライニングなしなので、これだけ聞くと窮屈な感じがありますが、基本的に3列を一人が独占できるので、逆にゆったりできます。
2階席に座れば大きい窓と高所からの眺めの解放感、1階席に座れば穴蔵感があって落ち着いた雰囲気が得られます。今年のダイヤ改正時からMAXは減らされて、すでに帰りによく乗っていたMAXはE7に代わってしまい、客室の人口密度が上がってしまいました。朝は必ずMAXなのですが、これも来年にはなくなってしまうのかと思うとちょっぴり憂鬱だったのです。
MAX延命されるといいなぁ。