2019年モデルのZR1の納車が開始されたそうです。
そう、2019年モデルです。まだ2018年ですが、アメリカでは大体夏前くらいから翌年のモデルの納車が始まります。それもだんだん早くなってきて、今では春になったみたいです。
だから、アメリカ車で例えば2017年式と書かれている場合、実際の納車は2016年にされている場合がほとんどです。ちなみに、私の2003年式コルベットは、2003年の4月製造です。2003年モデルのほとんど最終時期です。すでに2004年モデルが発表された後だったので、ディーラーで約$6,000の値引きがありました。2004年モデルを定価で買うか、2003年モデルを値引きで買うか悩んだ末、値引きを取りました。
さて、ZR1に話を戻しますが、納車が開始されたとはいっても、街中でみかけるチャンスはまだまだ稀でしょう。そんな中、先日のセブリングの12時間レースでZR1が展示されていたようです。そして、エンジン音の披露は、おそらくこれが初。
なんか排気が黒いけど。加速時増量が多めみたいですね。ドバイのモーターショウで展示した個体そのものだそうなので、展示車両は、まだその辺が適当なのかも。
未確認情報ですが、ZR1は日本の音量規制をパスできないそうです。ビデオの中でも、音が大きいとつぶやいている人もいるので、音量大きめなのでしょう。でも、最近の輸入スポーツカーは大丈夫なの?ってくらい音が大きい車種がありますが、どういう規制になっているでしょう。
ちなみに、このビデオで空ぶかしをしているのは、Harlan Charles。コルベットのプロダクト・マネージャーです。この人。