今年も芝の手入れの季節がやってきました。
去年は、芝刈りが十分に出来ず、残念な感じでしたが、今年はしっかり手入れしていきますよ。
シーズン初めの作業は除草です。基本的には除草剤を使いますが、除草剤を撒くにあたって、大きめの雑草は抜いておきます。
今回、撒いた除草剤はこれ。特にこだわりがあるわけではなく、近所のホームセンターで売っている種類から安いのを選んでいます。これは、今回初めて見つけました。製造元はHYPONexです。ネットで買うよりも安いです。
ところがです。これを撒こうとしたら散粒機が動かない。
散粒機というのはコレ。上の容器の部分に粒剤を入れると、いい感じで放射状に散布してくれる道具です。
構造は単純で、粒剤が上から落ちてくるところに、回転する羽根車があって、この羽根車が粒剤を弾き飛ばして散布します。
この肝心の羽根車が全然回らない。手で回してみると、妙に重い。電流計を繋げてみると、電流はそれっぽい値で流れているので、モーターが焼けてショートしたとか、コイルが断線したとかではなさそう。
バラして、モーターを取り出してみたら、なぜか錆びていました。水に濡らすような使い方はしていないのにな。薬剤のなかには、錆びを呼ぶような成分があるのだろうか。
手で回して重く感じるのは、おそらく軸受けが錆びたからだと考えて、モーターも分解して、軸受け部分をさらってみました。
元通りに組みなおしたら、快調に回るようになりました。
たいした構造じゃないのに、これ、やたら高いんですよ。もう7~8年前に買ったので、購入時の価格は忘れてしまったのですが、今、ネットで検索すると6,000~7,000円もします。とりあえず直って良かったです。
本当は、こういうのが欲しいのです。Broadcast Spreaderと言います。アメリカでは、$30くらいでどこのホームセンターでも買えたのに、日本ではホームセンターには売っていないし、ネットでも2万円以上もします。アメリカから買うかなぁ。