今日は台風一過の良い天気。
昨日までに施した、MSDの室内設置と二重化、それに水温上昇対策とアイドルジェットの交換の効果を確認するためのテスト走行をしました。外気温度が33℃と高いのも、ちょうど良い。
自宅から半径10km以内を1時間ほど走り回ってみました。そして一度も止まることなく、無事帰宅。
このクルマで、トラブル無しで戻って来れたのは、これが初めて。MSDの走行中切り替えも問題なし。
水温はクーラーONでゆっくり走っていても、98℃くらいまで。スピードを上げると、水温が下がるのも早い。うまく空気が抜けているみたいです。
低回転時の燃調もだいぶ良くなりました。キャブレターがたまに咳をするので、あとほんの少し濃くしたい。今はこれでも良いですが、これから気温が下がって空気密度が上がってくるので、濃くすることは必須でしょう。アイドルジェットの番手を65F10から70F10に上げてみるか、エマルジョンチューブを1mmから0.8mmに変更するか悩むところです。こういう時、インジェクションなら簡単なのですが、キャブはいちいちジェットを買うのでお金がかかります。しかも8個もあるので、意外とバカに出来ない金額がかかります。
今はまだトラブルになっていませんが、次に気になっているのはクラッチのスレーブシリンダー。ヘッダースに近くて、かなり熱をもらっていると思われます。ピストンシールの劣化が早そうです。一応、フルード交換だけしておきましたが、ブリーザーバルブのゴムキャップが熱で硬化変形していました。ダストブーツも、かなり劣化していてあまり状態が良くありません。遮熱板を追加するのと、オーバーホールキットを探さなければ。
まともに走るようになってくると、運転姿勢なんかも気になってきます。
この奇妙なヘッドレストのシートもなんとかしたいです。現状、ヘッドレストが大きくて後頭部が押されているので、頭がかなり下を向いてしまい上目遣いでの運転を強いられています。リクライニングが付いていないので、シートの取り付け部にスペーサーを入れてシート全体を少し後ろに倒してみましたが、まだ頭が押されているし、今度はステアリングが遠くなってしまいました。シートスライドは付いていますが、今は一番前です。どうしたものか。
今回のテスト走行で発見したことが一つ。
ダッシュボードの右側、警告灯が3つ並んでいます。右の二つはクーリングファンとリアフォグの動作ランプですが、その手前の赤いやつが何だかわかりませんでした。時々点くし、時々消えていたので。
これは、パーキングブレーキでした。今まで、スイッチの位置調整不良で、点いたり消えたりしていたのでした。ちゃんと調整してOK。