もう、お盆休み入った人も多いからではないかと思いますが、今日の参加台数は少なめ。
朝、涼しいうちにZ4の洗車をしたので、今日はZ4での参加です。
日: ホンダ NSX
伊: フェラーリ GTB Turbo
独: BMW Z4 sDrive 35i
敗戦国トリオです。
第二次大戦以降、この3国の自動車産業が大きく発展したのは、航空機産業が禁止され、航空機の技術者が自動車産業に流れたから、という説があります。この説を証明する方法はありませんが、納得できる説ではあります。
そういえば、レヴォーグを買うときにスバルのディーラーのセールスマンが、
「富士重工は、もともと飛行機の会社だったので、その時の伝統が活きていて、クルマも頑丈なんです。」
と言っていたのですが、私は内心で「適当なこと言いやがって」と思ってました。なぜなら、飛行機の設計って頑丈どころか、軽くするために非常に脆弱なのです。設計計算の安全率も、他の工業製品と比べると、とても低いです。ただし、低い安全率でも大丈夫なように、材料の規格が厳しかったり、とてもコンサバな設計しかしなかったりするのですけどね。
そういえば、BMWも、元は航空機エンジンメーカーだったんでしたっけ。
気温は32℃くらいで、涼しく感じました。
身体が慣れたのか、もう35℃を超えていなければ、わりと平気です。とはいえ、エアコンレスのクルマに乗る気にはなりませんが。
結構、エアコンレスの人も多いので、くれぐれも熱中症にならないように注意しましょう。