ジャッキアップして確認

先週、サービスホールからフロント周りの内部構造を確認したときに、チラっと見えた錆と、大量の砂利。
今日は、錆の程度の確認と砂利の除去のため、ジャッキアップしてフロントの下部カバーを開けてみました。
141004-11

クルマの下に見えるのが、中に溜まっていた砂利と土。どうやら、ここは砂利がたまりやすい場所らしい。こういうのを放置しておくと、湿気も溜まってそこから錆が発生するので、できるだけ除去しておきます。私はこういうクルマを雨の日に乗るつもりはないし、ガレージには除湿機を入れているので、時々ここを開けて砂利を除去すれば、問題ないでしょう。

そして、これが問題の錆。
141004-12
このくらいだったら、浮き錆を除去して、POR-15でも塗っておけば大丈夫。この程度で済んでいて良かったです。実は、これがドレメルを買うきっかけだったのです。

ところで、550の下回りをチェックしていて気が付いたのですが、どうやらフロアパンはただのアルミ板のようです。レストアの一環として、これをCFRP板に換えるのは良い考えのように思います。CFRPにすれば板厚はそのままで、かなり剛性をあげることができるし、腐食の心配もなくなります。強度が低くなりますが、応力がそれほどかかっているとは思えないので、おそらく問題ないでしょう。「いつかやる」リストに加えておこう。