最近はアメリカ滞在期間を短くしているので、そのしわ寄せで週末もオフィスに行かなければならず、丸一日クルマで遊ぶということができません。でも、せっかくチャレンジャーR/Tを借りているので、オフィスに行く前に早朝ドライブ。
しかし、この時期の北カリフォルニアの太平洋沿いは、かなりの確率で朝は霧です。晴れていれば、カリフォルニアの青い空と青い海が一望できる道路なのですが、ご覧のありさま。ところどころ、猛烈に霧が濃くなって前走車のテールランプを頼りに走ることもありました。
いつもの山坂道、Skylineは晴れていたのですが、こっちは何か自転車のイベントをやっているらしく、自転車が多くてとても走りづらい。もともと、ここは自転車が多いところなのです。何もこんな早朝からイベントを開始しなくても。と、思うのですがアメリカ人は大体朝が早いです。ホームセンターなんかは朝5時にオープンしたりします。特に休日は早朝から活動を開始して、一日を有効に使う人がおおいですね。
あ、早朝ドライブしている私もそうか。
それにしても、自転車のタチが悪いのは世界共通みたいで、下り坂だともの凄いスピードで走ってセンターラインギリギリに倒しこんできて、危うく対向車線のクルマに接触しそうになっていたり、上り坂はフラフラと走って道路を大きく占有しているし。平地だと中途半端に速いので、抜くのが難しい。で、そんな速そうな自転車を積んでいるクルマが今度は今度はノロノロ運転だったりして。
「お前、自転車に乗っているときは無謀に飛ばすのに、なんでクルマだと私はモラリストですみたいな面でノロノロと走っているんだ。」
と悪態の一つも出てきてしまいます。いや、実際にそうかは知らないけれど。
すぐ近くの、やっぱり眺めの良い綺麗な道路を封鎖して自転車用に開放しているんだから、そっちを走ってほしいものです。日本のママチャリと違って、こいつらは趣味で乗っているんですからね。場所は選んでほしいですよ。
まあ、そんなこんなもありますが。
日本を離れ、家族と離れ、愛車と離れアメリカで休日に仕事する気になれるのも、こういうクルマを借りるからこそで、これが交渉に失敗して普通のセダンになってしまうと、もう士気さがりまくりになってしまいます。
今回はお気に入りのチャレンジャーだったので、このあとはオフィスに行って、仕事することができました。