雨は降るし、晴れたら暑いし、仕事は忙しいしで、ストレスがたまっていたのかもしれません。
ネットの海を徘徊していて、ほとんど衝動買いに近い形で購入してしまったのか、このノートPC。ASUS U24E。
私用には自作デスクトップPC派なので、完全自腹でノートPCを購入したのは初めてだと思います。ノートPCは高いというイメージを持っていたのですが、Core i5、4GB RAM、750GB HDDとHDMI、Bluetooth、USB3.0、SDカードスロットなど、今時のインターフェース全部入りで44,000円は、もしかすると同スペックのデスクトップより安いかもしれません。必要だったわけではありませんが、気が付いたら買ってました。
自作派としては、ノートPCといえども素のまま使うのは嫌なので、増設メモリとSSDと、デュアルバンド対応300Mbpsの無線LANカードを同時購入。
箱から出して、普通に起動させて一通り動作チェックをしたら、リカバリーディスクを作ってから、早速開腹。
メンテナンス用のふたを外すだけで、必要な場所すべてにアクセスできるのはいいなぁ。日本メーカだと筐体のつくりがやたらと凝っていて、HDDを換装するだけなのに、ほとんど全部バラさなければならなかったりするものが多い。
1mm、2mmを薄くするために、やたらと凝った構造にしたあげく、厚さのことをわざと「薄さ」などという言葉で表現するのは、今時のノートPCの方向性として何か間違っていると思うんですよね。ちょっとくらい厚くったって、このようにメンテが簡単で、汎用部品を使って作られている方が、私は正しいと思います。
メモリを4GB増設して8GBに。
8GBのモジュールを2個買って16GBにすることも考えたのですが、最初から積んである4GBがもったいないので、増設は4GBを1枚にしておきました。まあ、実際はこれで十分だし。
次は、HDDをSSDに換装。
一度SSDを知ってしまったら、もうHDDには戻れません。うちのデスクトップは、システム・ドライプは全部SSDです。
今回は120GBを入れましたが、ノートPCの場合は、これだけあれば十分。
メモリを8GB積んでいるので、ページファイルを無効にしてもまず大丈夫ですから、さらに速くなります。
そして、最後に無線LANを速いのに交換。
このカード、Bluetoothを積んでいないのが残念ですが、Bluetoothは今のところ特に使い道がないので、無くてもOK。Intelの6235というやつならデュアルバンドでなおかつBluetooth4.0も搭載しているのですが、ちょっとお高いので今回はBluetoothは見送り。必要になったら、買い換えよう。
ハードウェアを交換したら、リカバリーディスクからSSDにシステムをインストールして、ドライバを入れて、パッチを当てて、不要ソフトのアンインストールと、必要ソフトのインストールをして完成。
この値段で、このスペック。なかなかいい買い物をしたと思いますが、このノートPCの用途が思いつかない・・・