エンジンオイルの日

「日本エンジンオイル協会」とかいうのがあって、今日をエンジンオイルの日と定めたとか、というわけではありません。ただ、今日は私がいろいろとエンジンオイルに関して行動しただけ。

毎年、エンジンオイルの交換はゴールデンウィークにするのですが、今年は震災の影響でゴールデンウィーク中に時間がとれず、その後アメリカに行ったりして交換しそびれていました。

夏は暑いので、できるだけ作業はしたくないのですが、そろそろしておかないと気分的に良くない。
一念発起して、今日はまずエンジンオイルを買ってきました。

110702-1
Mobil1がコルベット用。いつも直輸入品を購入しています。純正指定だし、こちらの方が安いから。それでもアメリカの3倍近い値段です。アメリカ出張の時に買ってくれば安いですが、重いし可燃物なので飛行機に乗せられるのかも不明なので。

奥のCastrol RSは、スピダー用。スピダーの純正指定オイルが何なのかわからないので、化学合成油のなかで一番安いRSをいつも入れています。4Lでは足りませんが、去年の残りがあるので、それを追加します。

いつも書きますが、日本はエンジンオイルの価格が不当に高いように感じています。先にも書きましたが、Mobil1はアメリカでは今円レート換算だと1Lで400円です。正確には1qtですが。
それでも、1L400円はアメリカでは高価格オイルです。普通の鉱物油でしたら有名ブランド品でも1L80円くらい。
日本は、高いオイルの方が売れるらしいので、わざと値付けを高くしているのかもしれません。1L3000円とか4000円とか、普通の実用車にそういうオイルを入れている人が多いですから。

今日はとりあえず買っただけ。いつ交換するかは、さらに努力を必要とします。暑い日は作業できません。

 

110702-2ついでに、足車のレグナムもオイル交換してきました。これは自分でやらずに、ディーラーで交換。これも、メーカ指定にしたがって1年に1回の交換。