コルベットのバッテリーを交換しました。
足車に入れて何の問題もなかった韓国製の格安バッテリーを買うつもりでしたが、適合サイズなし。さらにオンライン・リサーチを続けると、純正採用のAC Delco製が1万円という価格を発見したので、それを購入。
75-7MFのAC Delco製が1万円で買えるとは思ってもいませんでした。
日本にはBOSCH信者がいることは知られていますが、アメリカにはAC Delco信者がいます。私は特に信者ではありませんが、AC Delco製は信頼性が高いイメージがあります。
交換に際して、こんなものを作ってみました。
006Pの9V電池をシガライター・プラグに直結。これをシガライターソケットに差し込んでおけば、バッテリーを取り外してもメモリがクリアされません。
しかし、アメリカ出張中に古いバッテリーは完全に死んでしまい、ルームランプすら付かない状況になっていました。せっかく作ったものの、これを使う以前に、もうメモリは消えていました。
交換後の試走。一度だけアクティブ・ハンドリングが誤動作したようでしたが、それ意外は問題なし。アクティブ・ハンドリングは、タイヤ回転情報とかGセンサ情報とかの学習が必要だったのでしょう。
これでバッテリーは新車時のものを含めて3個目。新車時装着のものが3年、次のが5年でした。今度のは何年持つかなぁ。
走行距離:55,190Km