Elite Engineering Gas Pedal

110524-2.jpg
Elite EngineeringHeel-to-Toe Gas Pedal
前から気になっていたのですが、日本に送ってもらうと送料がバカにならないので、ためらっていました。アメリカにいる間であれば、送料無料なので買ってしまいました。
ちなみに、Gas Pedalとは日本語で言うところアクセルペダルです。
ペダルの下半分が幅広になっていて、かかと部分がかかりやすくなっています。

私にとって、コルベットはヒール&トゥが難しい方のクルマではありません。でも、あまりお金をかけずに、より容易になるなら試してみたいと思っていました。それに、コルベットはブレーキペダルとクラッチペダルがアルミ製なのに、アクセルペダルがプラスチック製なのは、ちょっと見た目が中途半端だったし。
アクセルペダルがプラスチック製なのは、たぶんコストと重量のためでしょうけど。

日本に戻ってから、交換するのが楽しみです。

ところで、最近はあまり見かけなくなりましたが、昔は爪を折り曲げて被せるタイプのペダルカバーみたいなのがありましたよね。滑り止め効果だとか、もっともらしい事を言ってましたが、基本的にオシャレ・アイテムです。私の友人で、あれを付けていた人がいるのですが、サーキット走行中に脱落してブレーキペダルの向こうがわに挟まってしまい、ブレーキが踏めなくなってコースアウトした人がいます。ペダルには思った以上に大きな力が加わるので、爪で固定するタイプは絶対に使ってはいけません。
このHeel-to-Toe Pedalのようにペダルごと交換するか、せめてタップを切ってネジ固定のものにしましょう。