妻のZ4のヘッドライトはハロゲンランプなので、HIDランプに交換することにしました。夜に走る機会のある足車は、HIDじゃないと辛いです。
HIDランプのキットはYahoo!オークションで購入しました。中国製で7,500円です。中国製とは言え、HIDのキットが1万円以下の時代になったんですね。
ちなみに、同じキットを24,000円くらいで売っているショップもあります。そちらは保証期間が3年と長いですが、7,500円だったら買い換えちゃっても、そのショップよりも安いです。
H7の55W。色温度は6000Kです。色温度は純正採用と同じくらいのが欲しかったのですが、色温度が低めなのは安くありません。通常35Wなのに55Wを選んだ理由は、ハロゲンランプと同じ消費電力なら球切れ警告灯が点かないらしいから。
ヘッドライトバルブにはインナーフェンダーからアクセスします。オーナーズマニュアルには、ステアリングホイールをフルロックまで切ってアクセスするように書かれていますが、ジャッキアップしてタイヤを外してしまうほうが、断然作業が楽です。
写真は、すでにHIDバーナーに交換された状態ですが、実は結構苦労しました。バーナー本体に問題はありません。バーナーを固定するアダプター金具の形状に問題ありでした。アダプター金具はキットには付属しないので、別のショップから購入しましたが、これが微妙に形状が違ったり剛性が弱かったりして、取り付け具合を見ながらペンチで金具を曲げたする必要がありました。
アダプター金具はケチらないで品質の良いものを選びましょう。ここに一番時間がかかりました。
加工は一箇所だけ。カバーφ26の穴を開けます。
このように、φ26の穴から付属のグロメットを使ってバラストへのケーブルを出します。
悩むのはバラストの設置場所です。
左側は、エアクリーナーボックスに穴をあけてボルトで固定しました。右側は、ストラットの頭頂付近に用途不明のステーがあってM6のタップがあったので、それを利用しました。右側はエンジンに近いので、一応断熱材を巻いておきます。
ランプはハロゲンバルブからHIDバーナーに変更されましたが、光軸の変化はほとんどありませんでした。無調整で問題なさそうです。
動作ですが、球切れ警告は点きませんでした。点灯時に約1~2秒ほどチラつきがありますが、すぐに安定するので実用上の問題はありません。6000Kは視認性を重視するとやはり青すぎると思います。かなり明るくなっているとは思うのですが、すっげー明るくなったという感じはありませんでした。
7500円のHID。とりあえず、問題なしです。あとは、耐久性ですね。