毎年恒例になっているラスベガス旅行に行ってきました。クリスマス直前のアメリカは、ホテル、飛行機、ショッピング、何もかもが一年で最も安い時期になります。そして、クリスマス準備で皆忙しいので、観光地はガラガラ。旅行するなら、クリスマス直前の時期がお勧めです。ただし、クリスマスを過ぎると一気に何もかもが高くなり、観光地も激混みとなるので、注意してください。
ラスベガス旅行と言っても、我が家の場合、ギャンブルをやったりショーを見たりするわけではありません。ラスベガスには泊まるだけで、ホテルを出てレンタカーでラスベガス周囲の州立公園や国立公園に行って、アメリカならではの雄大な自然を楽しみます。
こんな砂漠の中にあるトレイルコースを歩いたりします。夏は暑くてとても歩けないと思いますが、この時期はちょっと肌寒い程度です。
岩場のトレイルコースの中には、横になってやっと通れるくらいの狭い道があったりして、なかなか楽しいです。
ここは、太ったアメリカ人は絶対に通れないだろうなと思ったのですが、そもそも、そこまで太った人は、とてもここまで歩いて来れないでしょうから、無用な心配でした。
こういうところを歩くときは、「コナン・ザ・グレート」の剣と魔法の世界とか、西暦2250年、テラフォーミングの終わった火星だとか、そんな事を想像しながら歩くと、ワクワクします。
「スタートレック」で未知の惑星に降り立った、なんていうのにもピッタリな情景です。
これ、映画のセットではなくて本物です。
日本では、こういう道は絶対にないでしょう。
ラスベガスに行くことがあったら、絶対にレンタカーを借りて郊外に出てみてください。どんなアトラクションよりも、魅力的な本物の体験ができます。