Atwaterというところにある、Castle Air Museumに行ってきました。日本語で言うところの、航空博物館です。
こういった博物館は空港の側にあるので、飛行機で行くのが便利。そこで、知人のセスナで行くことにしました。機長席に座っているのが、その知人。右側、副操縦士席でチラっと頭が見えているのが私。撮影は、後部座席から妻によるものです。
ここがAtwater Airport。驚くほど何もないところです。しかも滑走路がデカイこと。
それもそのはず、ここは10年ほど前まで、空軍のB-52の基地だったのです。そんなわけで、ここの滑走路やタキシング・ウェイはジャンボ・ジェット機が余裕で離着陸できるにもかかわらず、現在ではセスナなどの軽飛行機がちょこっとだけ使っているという状況。ちなみに、ここは管制もありません。
Lockheed SR-71 Blackbird
機体はすべて屋外展示です。
Boeing B-52D Stratofortress
General Dynamics FB-111 Aardvark
Consolidated-Vultee RB-36H Peacemaker
とても全部紹介し切れませんが、こんな感じで、超大型爆撃機から小型戦闘機まで、緑まぶしい芝生の上に並べられています。全部を見て回るだけでクタクタになりました。
帰りに、この博物館の上をフライ・バイ。
こんな感じで機体が並んでいます。