うちからフリーウェイを南へ15分ほど下ったところに、Los Altosという町があります。
その町のダウン・タウンで行われたコルベットのカーショウ"Corvette Spectacular 2005"に行ってました。これは先日、コルベットのTシャツを着て道を歩いていたら声をかけられて誘われたイベントです。
Los Altosのダウンタウンは、それほど大きくありませんが、とても綺麗でオシャレな町並みのところです。その街のメイン・ストリートを完全に閉鎖して、両側にコルベットをずらーっと並べたものです。
コルベットとオシャレなLos Altosの街並みがマッチしていてとても絵になります。
このご婦人のトレーナーは、たぶんご自分のコルベットの色と合わせているのではないかと思います。ファイヤー・フレーク塗装が、派手すぎず地味すぎず、非常に綺麗なコルベットでした。
私も、自分のコルベットの綺麗さには、わりと自信があるほうですが、とにかく皆さん磨く磨く。私の磨きは、まだまだ甘いと思いました。
ちなみに、この写真のC2オーナーは女性です。年式にかかわらず、コルベットの女性オーナーは意外と多いです。
Comemorative Editionは1台しかいませんでした。この向かい側には、C4のGrand Sport。
一番台数が多いのはC5ですが、その次はC4とC6が同じくらい。昨年発売されたばかりのC6が意外と多いのには驚きました。クラッシック・コルベットはC3とC2が同じくらい。やはり一番少ないのはC1です。
公式発表はありませんが、大体200台くらい集まっていました。
日曜日の街のメインストリートを閉鎖して、コルベットのショウをやるなんて日本では考えられないことだと思います。そして、参加しているひとも見に来ている人も、実にマナーがよく穏やかなカーショウです。普段の日曜日は営業していないレストランやカフェなども特別に営業していて、しかもそのお店構えがオシャレです。
コルベットのオーナー層は、年齢が高く、礼儀正しい人たちばかりです。コルベットはアメリカの誇り。そう感じられる一日でした。