2014年9月21日

一夜明けて

昨日は積車で800km弱を走ったので、心身共に疲れ果て、スパイダーをガレージに収めるだけで精一杯でしたが、一夜明けた今日、改めてガレージの中にスパイダーがある風景を堪能しました。
140921-003
140921-001
コルベットも普通のクルマと比べるとかなり低いほうですが、スパイダーはさらに圧倒的に低いです。
リアタイヤのネガティブ・キャンバーかかなりきついですが、サスペンション形式がスイング・アクスルのため車高を下げるとこうなってしまいます。タイヤ幅が細くハイトがあるので、これだけキャンバーが付いていても、多分問題なし。

まだ、名義変更や保険などの手続き関係が完了していないので、あちこち乗り回したりは出来ませんが、とりあえず調子をみるために家の周囲を3kmだけ走らせて見ました。
「とても楽しい。」
ほんの5分ほどの走行でしたが、買ってよかったと素直に思いました。20年ぶりくらいに乗るキャブレターの緊張感。右足に敏感に反応して、力強い排気音で加速するトルク感。本当に楽しい。前オーナーは、リンケージが原因のシフトの曖昧さについて、ずいぶんと気にされていましたが、私にとっては、これは全然問題なし。まあ、よく作りこまれた現代国産車しか乗ったことがない人だと、これはだいぶ難しいかもしれませんが、私には全然気にならないです。むしろ、指でつまんでギアチェンジできるような軽さが新鮮。コルベットだと、横からシフトノブを握って腕の力を使わないとギアチェンジできないですから。
空冷VWエンジンも、生まれて初めての経験ですが、こんなに良いエンジンだったとは。もしかすると、前オーナーのチューニングの賜物なのかもしれませんが、素晴らしく楽しいエンジンです。前に乗っていたルノー・スポール・スピダーは、乗った最初の印象は「エンジンが実用車的でつまらん。」というもので、それは結局最後まで変わることなく不満でしたが、これは楽しい。今年の春ごろに少しだけ運転させてもらったコブラに近い感じです。あれよりは全然御しやすいですが、雰囲気は似た感じ。

そして、とりあえず今日は、ターンシグナルのキャンセラーが働かなかったのを直して、それからBattery Tenderの専用接続コネクターを付けました。OPTIMAのバッテリーが付いていましたが、Battery TenderはOPTIMAバッテリーにも対応しています。ちなみに、バッテリーは前にあるので、前からケーブルが出ます。
140921-002

早く、手続き関係を終了させて、ちゃんと走りたい。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 名義変更完了記念 ステアリング・ホイール交換
  2. 一夜明けて
  3. From Spider to Spyder
  4. 水平対抗4気筒
  5. 空冷VWエンジンの世界
  6. 9月のタワーミーティング
  7. 550 Spyder レプリカ
  8. 求む 356レプリカ 又は 550レプリカ
  9. C7 Corvette Stingrayが28万ドル(約3000万円)
  10. 早期終了