2014年6月12日

Z4 ブレーキツール Autel EBS301

Z4のパーキング・プレーキは電気式です。
電気式のパーキング・ブレーキは操作は楽ですが、パッド交換などの普通なら簡単にできるブレーキ・メンテナンスが面倒です。キャリパーにモータとギアが一体化していて、ピストンを押し込むことができません。おまけに、エンジン停止後に一定時間が経過すると、勝手にパーキング・プレーキをかけたりするおせっかい機能があるので、そんな機能がメンテナンス中に動作すると危険極まりない。

というわけで、ブレーキ用のスキャンツールを購入しました。
これを使うと、ブレーキをメンテナンス・モードにして、キャリパーを開いたりABSの動作バルブを開いて、エア抜きができるようにしたり、などが出来るようになります。パッド交換後のエラーリセットなども、もちろんできます。
ネットでは、電気式パーキング・プレーキのギア部分を分解して、ピストンを引っ込める方法が紹介されていますが、面倒なので、潔くスキャン・ツールを購入したほうが断然楽です。

購入したのは、AUTEL EBS301。
通常は$200前後で販売されていますが、たまたまebayで新品を$47、国際送料無料で落札することができました。ラッキーでした。
140612-01

毎度、思う事ですが。
こういうツールって、日本では全然手に入りませんね。電気式パーキング・ブレーキのパッド交換を自分でやった人のBlog記事も日本語ではほとんど見つかりません。やはり、自分でクルマをメンテナンスするという文化が、あまりないのだと思います。そのため、どうしても海外のツールに頼らざるを得ません。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸