2014年6月19日

インパクト・レンチ

クルマをいじるのに絶対に欠かせないのがインパクトレンチ。今日、新しいのが届いたので、手持ちのインパクト・レンチを並べてみました。
140619-01

一番右端の黄色い電動インパクトは5年以上愛用してとても気に入っていたのですが、先日のZ4のコイル・スプリング交換の時に壊れました。バチッと盛大な音がして、それっきり。多分、モーターが焼けたのだと思います。
新たに購入したのが、その隣の黒いの。24Vで420Nm。数値的には、かなり強力なので、不用意に使うとネジを壊すかもしれません。慣れるまでは慎重さが必要です。せっかくだから強力なのを、と思ってこれにしたのですが、想像よりも重くて大きかったことが少し気になります。使い勝手はどうだろうか。
さらにその左の金属製は、エアインパクト。3/8インチの小型のもので、もう15年以上愛用しています。小型なのであまりトルクはありませんが、逆にほとんどのボルトはこれを使います。一番良く使いますが、エアツールは電動と違って耐久性が高いので、安心して使えます。それに、回したときのキュンキュンいう音はクセになるしね。電動では、この音は出せません。
一番左のものは、インパクト・ドライバー。この大きさでも90Nmのトルクです。差込が六角ですが、これにアダプターを付けて角穴のソケットを付けて使うと、意外と使い勝手が良いのです。

インパクトは無くてもなんとかなる場合も多いですが、あれば作業性は大幅に向上します。これがなかったら、色々大変すぎてクルマをいじる気になりません。使える場所が限られてしまうのが残念ですが。
また、相手が回ってしまうようなものはインパクトじゃないとネジを緩めたり締めたりすることができないので、必需品です。
仕事として使っている場合は、多分、電動は全然耐久性が不足していると思いますが、趣味で使っている場合は、電動でも十分です。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸