2012年8月13日

K4-GP 練習走行&車検

DSCN2375
富士スピードウェイに来ています。
夏の恒例行事K4-GP FUJI 1000kmに参加するため。今日は、その公式練習と車検。本番は明日です。

私自身は昨年からドライバーを引退して監督に専念しています。
なので、私の仕事場所はここ。
DSCN2356 (1280x960)
クルマもドライバーも決して速いほうではないので、燃料消費量とタイムの関係を詳細に把握して、もっとも効率が良く走れるように、各ドライバーへの走り方を指示したり、周回数、燃料補給のタイミングを決めて、なるべく順位をあげてレースを終了できるようにします。
K4-GPは10時間耐久レースですが使用燃料の量に制限を設けられているので、常時全開で走ると5-6時間で燃料切れとなってしまいます。かといって、ゆっくり走っていては順位が上がらないので、その辺のバランスをとるのが、このレースの醍醐味。
今日の練習走行では、各ドライバーの技量と燃料消費量を計測しました。興味深いのは、ドライバーによって癖というか得手不得手があって、同じラップタイムでも人によって燃料消費量が異なります。また、とても速いけど燃料をバカ喰いする人と、そこそこ速いのに燃料消費量がとても少ない人などがあって、これらをどう組み合わせてレースを進行させるかを考えるのがクルマを走らせることよりも面白く感じたので、監督をやっているという次第。
速ければいいというものでもないし、遅いからダメというわけでもありません。一般的にはタイムが速くなってくると、ある点を境に急に燃料消費量が増えます。そこで、その点を見つけて、それを超えないように走るわけですが、その点はドライバーごとに異なるのです。それが難しいし面白い。

 

DSCN2372 (960x1280)
データも取ったし、車両の準備もすべて完了。
スタートは明日の朝8:00です。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸