2011年6月10日

Z4 車検

110610-1.jpg
先日、コルベットの車検を通したばかりですが、今度はZ4の車検です。今年は3台が車検ですが、これで今年分が終わりです。3台ともユーザー車検で通しています。

Z4のユーザー車検は初めて。エンジンの打刻位置がわかりませんでしたが、珍しいクルマではないので検査員が知っている事に期待しました。案の定、「大丈夫、大丈夫」と言ってくれてあっさりとエンジン型式の確認完了。

Z4も車高が低いクルマなので、いつもの大型車用のラインに入ります。
右ハンドルでラインに入ったのは初めてでしたが、やはりラインは右ハンドルを前提として作られていることを実感しました。右ハンドルで初めて気が付く様々な表示がありました。特にローラー台。手前がブレーキ検査で奥がスピード検査ですが、いつもどっちがブレーキだか悩んでいました。しかし、右ハンドルの場合だと、ちゃんと表示が見えるようになっていました。

トラクション・コントロールを切ってスピード検査をした後、盛大に警告灯が付いたのには驚きました。エンジンが止まったのかと思いました。検査ラインを出て少し走ったら全部消えました。

というようなちょっとした動揺はあったのですが、検査ラインで何も戸惑うことなく検査を終了しました。指摘事項は何もなく一発合格。
費用は、重量税、自賠責も含めて約5万6千円。ちなみに、コルベットも同じです。オイル交換を自分でやれる程度の技術がある人なら、ユーザー車検が簡単だし安くていいですよ。:検査時間は10分くらいです。

Z4の2年間の走行距離は23,000Kmでした。Z4は趣味車ではなく、妻のお買いもの車なので、他のクルマと比べると走行距離は多いです。もしかしたら、我が家で一番多いかも。

走行距離:50,700Km

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸