2011年6月17日

バッテリーテンダー

先月、コルベットのバッテリーが上がってしまい新品に交換しました。ほぼ5年間使ったので、走行頻度の少ない趣味車としてはよく持った方だと思います。その時の記事にも書きましたが、自動車趣味の先進国であるアメリカには、滅多に乗らない趣味車のバッテリーを常に充電状態に管理する有名な製品があります。それがバッテリー・テンダー。
今回のアメリカ滞在を利用して、JEG'Sから通販で購入しました。日本に送ってもらうと高いですから、アメリカの住所に送ってもらい、スーツケースに入れて日本に持っていく作戦です。

110617-1.jpg

購入したのは、2-Bank International Charger。100-240VAC 50/60Hzに対応していて、2台分が充電管理できるタイプ。スピダーとコルベットという私の用途にピッタリです。Battery Tenderのサイトでは$129.95でしたが、JEG'Sで$92.99で購入。オプションの延長ケーブルも同時に購入。

110617-2.jpg
届いてみたら意外と大きくて、箱ごとではスーツケースに入らない感じ。飛行機の預け入れ荷物は2個までOKなんですが、それも面倒なので箱から出して中身だけ日本に持っていくことにします。一応、動作確認のため電源は入れてみましたが、バッテリーがないので正常動作しているのかどうかわかりません。まあ、大丈夫でしょう。きっと。

これで、コルベットもスピダーも、久しぶりに乗ろうとしたらバッテリーが上がっていたという事態を防ぐことができると期待しています。あまり乗らないクルマのバッテリーの寿命も延びるみたいです。

ところで、今回利用した通販ショップはJEG'Sというところです。アメリカの改造用パーツの通販の大手で、TVCMもやっています。もう一つ、Summit Racingというのも有名で、この2社が2大通販会社と言えるでしょう。どちらもアメリカ在住時に何度か利用していました。
残念ながら、日本にはこういう通販ショップはないですね。
110617-3.jpg
同梱されていたJEG'Sのカタログです。ピストンだけでも百以上の種類が掲載されています。もちろんピストンだけでなく、クランクやカムシャフト、ブロックやヘッド、ボルト類、ガスケット類、足回り、トランスミッション、ボディパーツ、レース用安全装備、などなど。
こういう部品の通販会社が複数あって、それなりの規模を維持できているのということから、アメリカの自動車趣味人口がいかに多いかということが想像できます。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸