2011年5月18日
Buick Lucerne
このクルマを見て、車名を言えたら相当のアメリカ車通と言えます。
Buick Lucern
今、アメリカに来ていますが、これは今回滞在の足として借りたレンタカーです。レンタカーのクラスで言うと、フルサイズになります。
全長5.1m、全幅1.9m。
日本ではそれなりに取り回しを気にする大きさですが、アメリカでは特に苦労することはありません。
今時のキャデラックなどは、ずいぶんとヨーロッパ車的な乗り味になったと聞いていますが、このBuickは良くも悪くもアメリカ車の味を残したクルマです。ゆったりふんわりした乗り心地で、非常に楽です。これでフリーウェイを走ると、どこまでも行けそうな気持になります。大船に乗った感じとは、まさにこんな感じかもしれません。
どこかの自動車評論家が、
「メルセデスやBMWはビジネス用戦闘服で、アメリカの大型セダンは自宅のリビングだ。」
と言っていましたが、その表現がピッタリ。
ところで、フロントフェンダーの後端、ドアミラーの前に3つのエアアウトレットがありますが、これはBuickの伝統的アイコンで、エンジンの気筒数を表しています。このクルマは片側に3つずつ付いているので、V型6気筒を意味します。V8搭載車の場合は、片側4つのアウトレットが付きます。
今、滞在しているのはカリフォルニアですが、クルマにはアリゾナのライセンスプレートが付いています。誰かがアリゾナから乗ってきて、カリフォルニアで乗り捨てたのでしょう。ここからアリゾナまでは、日本の端から端まで走るよりも遠いと思いますが、このクルマならアリゾナからでも走って来れそうです。
アリゾナはフロントにライセンスプレートが要らないので、このクルマにもフロントにはナンバーが付いていません。
- by arai
- at 21:49