2010年10月27日

Vette Dec. 2010

101027-1.jpg
新生Vetteの2号目になります。
気合の入っていた1号目に比べると、ちょっと興味深い記事が減った気がします。

 

 

101027-2.jpg
コルベットに関して、アメリカと日本の最も大きな違いとしては、コレクターカーとしての扱いという点だと思います。アメリカでは、特にクラッシック・コルベットはビンテージ・フェラーリと同様な市場を形成していて、コレクターカー専門のオークションの目玉的扱いを受けています。また、National Corvette Restorers Societyという大きな団体があって、この団体がクラッシック・コルベットの鑑定をしています。オークションでは、NCRSの鑑定が重要視されるので、レストアするときでもNCRSの鑑定で高得点が得られるようにレストアすることが重要です。
日本ではクラッシック・コルベットの市場自体が存在しないように思いますし、そもそもコレクターカーのオークションというものが無いようです。普通に趣味車の中古車市場と同列なのではないでしょうか。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸