2010年9月 4日
コルベット アライメント調整(再)
コルベットのサスペンションアームの調整カムボルトが緩んでいたことを、先日の記事に書きましたが、今日は前回作業してもらったお店に持ち込んで再調整してもらいました。
緩んでいたことを伝えると、無料で再調整してくれるとのこと。今回は、締め付けトルクの一覧も持って行ったのですが、やはり前回の作業時にはここまで高いトルクで締めていなかったそうです。アライメント調整の機器にはアライメントの基準値はコンピュータに入っていますが、締め付けトルクまでは入っていないようです。コルベットは、フロントのロワー・コントロールアームのカムボルトの締め付けトルクが170Nmと特に大きいので、コルベット専門ショップでない場合は、そういったデータを伝えた方がいいですね。170Nmは、乗用車としてはかなり大きな値で、普通はトラックなどがこのくらいなのだそうです。
今回の調整値を載せておきます。クリックするとポップアップウィンドウで大きな画像を表示します。
赤字になっているのは規定値から外れていることを意味しますが、キャンバーに関してはコンピュータに記録されている規定値のプラスマイナスが逆転していたため、赤くなっています。キャスターは、直進性を重視してわざと寝かしてもらいました。これでもZ06の規定値には入っていますが、これもコンピュータの規定値が変ですね。
これを見ると、コンピュータにプリセットされている規定値は当てにならないことがわかりました。規定値は、サービスマニュアルなどで確認しておくのが良いです。自分好みのアラメントにする場合でも、メーカー規定値が基準になるので、規定値を知っておくことは重要です。
参考に、2003年式のGMのサービスマニュアルの記載を載せておきます。アライメント値と締め付けトルクです。FE1、FE3、FE4というのはサスペンションのオプションです。自分のコルベットのサスペンションがどれに該当するかは、グローブボックスの中に貼ってあるRPOシートで確認できます。FE4はZ06専用です。
(クリックするとポップアップウィンドウで拡大表示します)
- by arai
- at 21:38