2010年1月10日
1月の美術館オフ
今年最初の美術館オフになります。
今日は、コロンとしたかわいいクルマが初お目見えでした。
FIAT500アバルトというクルマだそうです。こっち方面のクルマには詳しくないので、知らなかったのですが、ただのFIAT500ではなくて、アバルトという名前が付いているところミソだそうで、家に帰ってからwebで検索してみると、けっこう人気があるクルマみたいです。コルベットで言うところの、Z06とかZR1とかそういうものだと認識しました。
イタリア製らしく、内外装がオシャレでした。エンジンは1.4Lのターボ付き。エンジン前方に、これまたかわいいターボがチョコンと付いていました。車重は1110Kg。この手のクルマとしては重のか軽いのかわからなかったのですが、おそらく同セグメントに属するであろうヴィッツRSの車重が1040Kgだったので、FIAT500はちょっと重めというとこでしょうか。ターボが付いているとか、オシャレなデザインのホイールとか、そういう部分で重くなっていると思いますが、パワーはFIAT500の方が25psほど上です。
FIAT500という名前ですが、昔のFIAT500とは全然違うクルマでした。
ところで、美術館オフですが、この駐車場の向こうは、こんな開けた景色が広がっていて気持ちいいです。でも風が吹いてくると寒いです。
- by arai
- at 22:04