2005年3月26日
Sun shadeの悩み
来週の日曜日には、カリフォルニアは夏時間に移行します。これからはコルベットで通勤したり、
どこかに出かけたりすることも増えると思います。
そこで、今、購入を検討しているのがサンシェード。日中に、外に駐車する機会も増えると思うので、
ダッシュボードを紫外線から守るために必要です。今まではC4時代の折りたたみ式のものを使っていたのですが、
C5の方がガラス面積が大きくて、きちんとカバーしきれません。それに、ロゴもC4のものだったので、ちょっとカッコ悪い。
悩んでいるのは、左のタイプにするか右のタイプにするか。C4時代に使っていたのは右のタイプ。安いし、使いやすいのですが、
フロントガラスへのフィット感がいまいちなのと、ちょっと薄すぎ。左のタイプは3重構造で、フロントガラスの形にピッタリ。
プロテクション効果は高そうですが、価格が高い。
ちなみに、左が$50で、右が$20。
どっちにしようかな、と思いながら、ついでに他にも何か買おうと、毎日カタログを眺めている日々です。
明日の夜までには、注文します。
- by arai
- at 23:38
comments
サンシェードってわたしは懐疑的なんですが、ほんとに効くんですかねぇ。寒い冬、暖房を切るとあっという間に室温が下がるのは、壁や天井、床からの熱伝導が大きいからと考えてますが、車にもそのことが言えると思うのですよ。ガラス面を覆ったところで影になる部分は知れてる、と。
こういうポリシーでサンシェードを使ったことがないので、効果は判らないんですが、araiさんは体感しますか?涼しいとは感じないまでも、チョ~暑いのがちょっと暑いくらいに減ってエアコンの初期の効きが改善されたり、します?
っても、ウチのボルボはフロントガラス以外はほぼ垂直だし、ルーフも広いし、フロントウインドだけを覆っても効果はなさそうな気もするなぁ。。。
ka10さん、
サンシェードの第一目的は、ダッシュボードを紫外線、および輻射による高温から保護するためです。室内の気温低下は副次的なものだと思っています。
最近は、優秀な可塑剤が開発されて、ダッシュボードひび割れは、ほとんどなくりましたが、依然として高分子素材には違いないので、紫外線は天敵。退色、硬化、熱による膨張収縮による寸法変化は避けられません。そういう劣化を少しでも遅らせるために、サンシェードは有効だと思います。
あぁ、確かに、なるほどね。紫外線かぁ。考えてもなかったなぁ。でもねぇ、サンシェードって外出先でも使うよね。車内に、あの大きさの物体を置いておくのって、抵抗あるのよね。まぁ、ワタシのボルボはaraiさんにとってのマーキュリーだし、そういうことで今後も放置決定で。
でも、ダッシュボード上に生えるHDDカーナビの存在は、気になる。。。この間筐体を触ったら、ヤケドしそうな勢いだった。。。
ka10さん、
真夏だったら、実際やけどになることもあるでしょう?その場合、70℃とか80℃とからなっているわけで、そういう温度が電子機器、特にLCDなんかにどのくらい危険なのかは、ka10さんだったら、十分知っているはず。自動車用は耐熱温度規格が高く設定されているとはいえ、自動車メーカーが付けたものではなく、アフターマーケット品の場合は、ちょっと心配になりますよね。
ちなみに、コルベットは2シーターなので、サンシェードは助手席のシートバックの後ろの隙間に突っ込んでおけば、取り出しも簡単だし、収納したときにも、見えなくてスマート。